忍者ブログ

Snowstorm

個人的再プレイ用メモ。質問掲示板等への貼り付けNO

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鏡花録 想い手結び

アニメ黒子は陽泉戦が始まりました。むっくんが美しい‥と気づきましたが、それ以上に
まだ恐ろしい‥です。



下天の華 夢灯り届きました。初めて乙女ゲーをトレジャーボックスで買ってみました。
箱の大きさにびっくり。付録?の多さにびっくり。
早速少しプレイしてみました。懐かしいBGMであっという間ににアノ世界に馴染みました。
家康殿に行きたいけど、とりあえず信長さまなのか?と思ったり。恐る恐る進めてます。
早速、変化「若武者」を使ったら蘭丸が寄ってきました、フフフ。

でもね、今、薄桜鬼 随想録をもう一度やってみてしまって‥(間違ってデータを消してしま
っ たので最初から‥)。平助くんが気になって気になって仕方ないです。

あ、昨日、ちょっとディアラヴァ無印を起動させ、カナトくんにキレられてました。
あああ、カナトくん‥emoji怒られ慣れてしまった、わたし。





 Vita版薄桜鬼・鏡花録では、画像回想「想い手結び」、追加シナリオ「雨下語り」、
遊戯「かくれんぼ」「大忙しな一日」が入ってます。

 画像回想「想い手結び」
条件を満たすと、画像鑑賞内のスチル右上に桜アイコンが出ます。桜アイコンが付いた
スチルにタッチすると、触れた箇所によって語れなかった想いが聞けたり、スキンシップ
してるようなボイスが聞けます。 

  
 遊戯「かくれんぼ」「大忙しな一日」
ちびキャラたちとタッチで遊べるミニゲーム2種類追加されています。
両ゲームでレベル組長以上で高得点を獲得すると、Vita版でしか見ることのできない特典
画像が解放されます。結構簡単です。


Vitaは「トロフィ」で、ゲームを何パーセント攻略したか分かります。ルートを攻略したり
バッドエンドを見たり、画像を見たりしてトロフィを集めるのです。
鏡花録だと、以下のトロフィがあります。
プラチナ 薄桜鬼マスター 全てのトロフィーを獲得した
ブロンズ 第一章:完 本編一章をクリア
ブロンズ 第二章:完 本編二章をクリア
ブロンズ 第三章:完 本編三章をクリア
ブロンズ 終焉 バッドエンドに到達した
ブロンズ 日常 ノーマルエンドに到達した
ブロンズ 土方と・・・ 土方ルートを攻略した
ブロンズ 沖田と・・・ 沖田ルートを攻略した
ブロンズ 斉藤と・・・ 斉藤ルートを攻略した
ブロンズ 藤堂と・・・ 藤堂ルートを攻略した
ブロンズ 原田と・・・ 原田ルートを攻略した
ブロンズ 風間と・・・ 風間ルートを攻略した
シルバー 土方との思い出 土方の画像を全てオープンした
シルバー 沖田との思い出 沖田の画像を全てオープンした
シルバー 斉藤との思い出 斉藤の画像を全てオープンした
シルバー 藤堂との思い出 藤堂の画像を全てオープンした
シルバー 原田との思い出 原田の画像を全てオープンした
シルバー 風間との思い出 風間の画像を全てオープンした
シルバー 思い出 その他の画像を全てオープンした
ゴールド 鮮烈な記憶 動画を全てオープンした
ゴールド 生き字引 覚書を全てオープンした
シルバー 踏破 行軍録を全てオープンした
ゴールド たいへんよくできました フルコンプイラストを見た
シルバー たわむれたいし かくれんぼをクリアした
シルバー デキるオンナ! 大忙しな一日をクリアした
ゴールド 遊戯マスター ご褒美画像を獲得した
ゴールド 想い出の欠片 雨下語りを全て見た
ゴールド 触れる想い 想い手結びを全て聞いた

これを全部集めて100%になるのですが、最後の「触れる想い」が意外と開きません。
わたしも何度やった事か‥。
スチル1枚につき5種類のボイスが聞けます。全部聞くだけでいいんです。それなのに‥。
折りたたんでメモしましたので、参考になれば嬉しいです。
わたしは指で数えるだけではダメだったので、メモしながらタッチしたらいけました。


タッチ場所→


鏡花録 風間様

タイムシフトで予約してたニコ生の「草尾 毅・竹本英史・檜山修之出演!『戦国無双 声優奥義』&『下天の華 夢灯り』スペシャル生放送」見ました。「幸村デス」に全て持っていかれ
とても面白かったです。
下天の紹介もトキメキました。師匠!早く師匠やりたい!!
明日届くのかなぁ。楽しみです。




風間さま、終わりました。素敵でした。
最初は貴重な女鬼を守る気持ちだったかもしれないけれど、燃える京を一緒に見た時の
千鶴の諦めない顔で、気持ちが動いていったんだろうな‥。と、スチルの「想い手結び」
を聞いた時思いました。
 
 鏡花録、完全制覇しました。風間さまを終えて全部集まったかと思ったのですが
Vitaのトロフィ82%しか集まってなくてびっくりしました。スチルを全部見てなかったの
と、Vita版追加でスチルに桜アイコンがつく「想い手結び」。そのスチルをタッチすると
触れた場所によってキャラがその時思ってた事を語ってくれたり、スキンシップしてる
感じのセリフを言ってくれたりします。この想い手結びを全て聞かないとトロフィ貰え
なくて‥。以外と苦労しました。
明日、まとめたものを書こうと思います。風間さまのセリフ少なかったけど、倒れそうに
なりましたemojiがんばってよかった。
  
 
遊戯「かくれんぼ」と「大忙しな一日」を難易度「組長以上」でクリアするとご褒美画像と
雨下語りの中の「夕時雨編」が開きます。




  
雨下語りと夕時雨→


鏡花録 原田さん

先日、ミュ四天宝寺2回目見てきました。わたしはこれで最後です。
今回はしっかりオペラグラスで見てきました。そして白石がイケメンだと気づきました。
原作っぽい。気づいたら白石ばっかり見てました。
2回目だけど、やっぱりオサムちゃんのおもしろさに安心しました。今回は友2人と行けたの
ですが、「オサムちゃんを筆頭に、四天宝寺に突っ込み不在」という事で一致。
それにしても、1stの時も思ったけど四天宝寺ファンってグッと若くなる気がする。
あ、舞台降りは謙也くんが来てくれました、わーって手を振ったら、みんなに向けてニコニ
コと手を振ってくれて好印象でした。謙也くん好きだわ。

昨日は「おまえらのためだろ」お昼の部、行ってきました。
ゲストは下野紘くんと梶裕貴くん。下野くんは今回も女装がかわいかったです。
下野くんってイケメンだよねぇ‥。今回も即興で「鳩むねの歌」を歌ってくれて、喝采を
浴びてました。会場がうなるほど盛り上がって今回もすごかったです。前回出たとき、
すでに森川さんが次の「おまえら」のスケジュールおさえちゃったと言ってたのが印象的
でした。うん、毎回来て欲しいemoji ハイタッチも出来るだけみんなと‥という心意気は
今回も。2階担当だったのに、1階まで駆け抜けてくれました。行けなかった方には舞台から
ごめんねって謝ってくれた後、手を振ってくれて、その優しさに心ガッツリ掴まれました。

梶くんは調査兵団風の衣装を着てました。叫んだ! 実写梶くんでいい!!
この人が梶くんかぁ。と、近くに来た時 まじまじと見てしまいました。わたしの愛する
カナトくんの中の人なのね。
おまえらは、いつもわたしのタイムリーな人がゲストなので嬉しいです。
今回は一人参加でしたが、一人参加の時はいつも周りも一人なのが不思議。心強いです。
  
  
 
 



薄桜鬼 鏡花録は原田さん終わりました。原田さん好きですよー、遊佐さんですし!!
原田さんは、唯一羅刹にならないで千鶴を守ってくれる人。敵対する鬼が不知火くんだった
のも運が良かったと思う、友情みたいなもの生まれるし。原田さんって仲間や男に人気ある
し、大切にするし、でも最終的に嫁を選んでくれるのは乙女の夢だよね。何回読んでも
嫁になるシーンは泣けるけど恥ずかしいemoji
終章、原田さんだけは明るい未来が待ってる気がしてほっとします。羅刹化した みんなの終
章と比べて、ちょっと切なくもなりますが‥。
 
ちなみに、四天の監督オサムちゃんの声は遊佐さんです。



 
  
雨下語り→

鏡花録 平助くん

そうそう、アニメ黒子でアレックス出ましたね。英語を超しゃべれる女性声優って誰?
と思ったら甲斐田さんでした。わたしには違和感無くアレックスでした。
エンドカード、チビ火神とチビ氷室とお姉さんアレックス、かわいかったー。
今回は恐怖の鍋パーティの回。暗い部屋に、全員が倒れてるサスペンスでした。
後は、昨日負けたばかりの青峰くんにシュートを習うテツくんね。あまりのおねだり上手
で、「小悪魔」と思いました。

薄桜鬼 鏡花録平助くんルート終わりました。やっぱり平助くん、わたしにとっては素晴ら
しくよかった! 名シーンの数々に心の中で「平助くん、大好きーー!」と叫び続けてまし
た。
薄桜鬼無印の感想と被りますが、今回、平助くんの長めでごめんなさい。 

平助くんの好きなところは、女の子と分かった時から優しいところです。実は女の子扱い
してくれるの3バカなんだよね。
3章の油小路で、 平助くんが「佐幕派も尊皇派も関係ない 相手が人だろうが鬼だろうが
関係ない 俺が守ってやるよ。おまえを狙う全ての敵から、俺がおまえを守ってやる」って
宣言してくれた時、頭のてっぺんから「平助くん大好きー!」と噴火しました。
だって3章だよ、まだ3章だよ(笑)。すでに告白されちゃってるよ!そういうところもいい。 
 
 羅刹化は自分の命を削っている結果であって無尽蔵ではない、いつか灰になると知ってか
らの6章では、いつ寿命が来るかという恐怖に負け自暴自棄になった平助くんに、千鶴が
平手打ちして「平助くんに生きてて欲しい」と訴えるシーン。目が覚めた平助くんの、
「おまえのためにもう少し生きてみるよ」ってセリフでも痺れました。最初の方から両思い
の二人が、お互いを思いやり寄り添いつつ励ましあって前に進んで行く平助くんルートの
展開が好きです。

全力で守ってくれる平助くん、いつも笑顔で千鶴を安心させてくれる平助くん、最後は
ほぼ泣きながらプレイしてました。展開知ってるのに。
  
全キャラに言えますが、全てが終わってからのエンデイングは一番最初のスチルから出てく
るので、グッと来ます。そういう時もあったなぁ‥とか思って。

 平助くんルートと言えば、風間さまの嫁が千姫になっちゃう展開ですよね。わたしは千鶴派
なので、その展開にはなんとも言えないのですが男前な千姫は好きです。4章で千姫が風間さ
まに「そんなに子供が欲しければ私が産んであげる。だからこの子は諦めなさい」と言った
時、逆告白に震えました。千鶴を諦める理由にならないと言う風間さまに、「我が子に勝る
者なし」と叫ぶ千姫の強さにクラクラ‥。でも、子供は産んであげるけど嫁にはならないと
か‥デレツンですね。素直に風間の事好きって言えばいいのにemoji

平助くんが大好きだと再認識しました。
今は、佐之さんプレイ中、まさに嫁になった翌朝中ですemoji
 




オトメイトカフェって行ってみたい。けど、HP見たらすごい並んで整理券もらって入る所
なんですね、びっくりしました。並ぶのはやぶさかではありませんが、一人ではとても行け
ない弱虫な私。秋葉原に朝早くから行くっていうのもなかなかの試練ですしね‥。






雨下語り→




鏡花録 土方さん

Vita版のいいところは、画像の美しさと画面が広いのでキャラと近い感じがする‥ですかね。
PSPでやってた薄桜鬼よりVita版の方が近い!!気がする。そして鏡花録は若干キャラが
ヌル~と動く。 土方さんが口をパクパク動かして話しながら頷いた時は、目の錯覚かと思い
ました。微かで。

土方さんルート終わりました。長いけどやっぱり「王道」ですね、いいですね。
仙台の山南さんと平助くんとの別れは、泣けます、何度見ても。井上さんも‥山崎さんも
近藤さんも、斎藤さんも‥、だんだん誰もいなくなって、その度に土方さんが丸くなって
いくようで‥。終章で、全てが終わって、千鶴に「俺が面倒みてやるよ」とか言ってくれて
何かキュンとしました。ここに来てようやく「死ねない」とも‥。土方さんルートの千鶴の
ことは微妙な思いで見ていましたが、最後は少しでも長く千鶴が幸せだといいなと思える
から不思議。

1回目の薄桜鬼プレイでは、全員やってみて土方さんの強さと危うさと美しさに落ちたもの
です。(ちー様以外で)
(平助くんは随想録とあわせ技でトップに躍り出た)

今は平助くんプレイ中。




雨下語り→

薄桜鬼 鏡花録 斎藤さん・沖田さん

今は、Vita版の薄桜鬼、鏡花録をプレイしております。
内容は「新選組奇譚」と同じ内容です。おまけに「雨下語り」の新しいシナリオが入ってます。
斎藤さん終わって、沖田さん終わって、今、土方さんに入ったところ。
‥気づいたら、ミュージカル薄桜鬼と同じ順番でした。
はじめてプレイした時は、わたしの経験値が「遙かシリーズ」と「ときメモGS3」しかなく
薄桜鬼の「血」とか戦いとかに目が回りそうでした。でも、その後プレイした乙女ゲーも
少しは増え、直前のディアラヴァの衝撃にも耐えた今、「新選組奇譚」に戻ると、みんなが
優しく見えますemoji 無表情の斎藤さん、無邪気な沖田さん、鬼の副長、みんなの優しさが
よーく見えました。2回目プレイというのもあると思います。

薄桜鬼の最愛はちー様ですが、新選組でのお気に入りはダントツで平助くん。
でも今、プレイしてみて沖田さんのかわいらしさに打たれてます。小さな子のようで‥
ほっとけない!!
沖田さんGOOD ENDの方の父様との別れに泣きそうでした。後は山崎さんね‥emojiわき腹打た
れた山崎さんを森に残して行きたくなかった。
どんよりした薄桜鬼をプレイし血まみれの彼らを見て、SSLでは幸せだといいな‥と願わずにいられません。


  

雨下語り→


HOME

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]