忍者ブログ

Snowstorm

個人的再プレイ用メモ。質問掲示板等への貼り付けNO

[1068]  [1067]  [1066]  [1063]  [1059]  [1051]  [1048]  [1046]  [1045]  [1044]  [1047

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼黒の楔 明日への扉 感想

「白華の檻」少し進めました。すでに冒頭の幻灯火さまと詞紀の出会いで泣きそうになりました。
数日前に「蒼黒の楔」で、祐一先輩の中のゲントウカの記憶を聞いてたばかりで。わたしの中の記憶が新しすぎで、「これが祐一先輩の中の記憶‥」と思うとウルウルしました。もうすでに幻灯火さまに落ちてる‥気がする。まだ共通ルートの冒頭なのに‥。幻灯火さま、祐一先輩っぽくてかわいいです。「人間苦手」とか、秋房に「こっち向け」とか言われて「いやだ」とか‥、かわいい。やっぱりモフモフはかわいいなぁ。幻灯火さまは九尾でした。祐一先輩は四尾だった。そりゃ、ゲントウカの力を持て余すわけだ。





「明日への扉」で初めて「珠紀」と呼ばれて感動しました。よどみなく!
今まではゲーム中に「清乃ちゃん」とか呼ばれてギクッとは してました。決してときめかない。

ここまで緋色シリーズをプレイして思ったのは、珠紀って母性の人だなぁ。遼さんが一番顕著で、いつも「いい匂い」って首筋とか嗅ぎたがるのって、大好きな毛布タオルを離せない子供みたいだし。あの卓さんでさえ、結局は珠紀にすがっていると思うのよね。離れられないんだもん。珠紀が母性を爆発させる年下チームの方がしっかりしてるかも。
後は、もう‥「チーム・もふもふ」にやられた、わんことキツネに‥。とてもステキで大好きだ。
そして、祐一先輩と真弘先輩の絆が強すぎっ。
 
 
 
以下各感想、簡単に→






凜くん→
珠紀と同じになりたくて、不老不死のカミの力を捨てる話。

鏡→カミの力を捨てている時の洞窟内での凜くん。
 
ケテルさん→
人の感情を学ぶため、4日間だけ季封村に戻ってきた話。美鶴ちゃんに交際のご挨拶。同棲宣言で守護者全員を凍りつかせる。

鏡→ロゴス内紛に疲れるケテルさん。珠紀の寝顔に癒される。

犬戒慎司くん→
慎司くんは村の事を考えて、自分まで大学進学したら守護者が卓さん一人になるのは良くないと思い、進学をしない決意を秘かにしてた‥。珠紀の「慎司くんのやりたい人生を歩んで欲しい」と慎司くんの「珠紀先輩の力になるために村に残る」の話し合いは平行線。珠紀が慎司くんを理解したふりしつつ、自分は大学へ行くのやめて村に残ろうと決意した時の慎司くんの必死の説得に泣きそうになった。やはり守護者はいい。慎司くん男前だなぁ。

鏡→珠紀たちが引越ししてしまった日の夕方。珠紀の部屋でぼんやりする慎司くん。

大蛇卓さん→
珠紀が大学へ行ってる間、歴代玉依姫に村をお願いする儀式のため卓さんと数日間同棲することに。儀式を翌日に控えた夜、寂しさの限界に達した珠紀を、布団の中で背中から抱きしめてくれた卓さん。「あなたが寂しいと泣く声が聞こえれば、いつでもこうして抱きしめてあげます」と言われて、グッときた。 さすが卓さん、なかなかアダルティで良かった。
卓さんの蛇みたいな目と、ジワジワと締めてくる感じがとても好きです。蛇っぽい人やキツネっぽい人はとても好き。

鏡→夜道を人で歩く卓さんが、守護者になった日を思い出す。
 
ここまでが、村に残る人と大学へ行く人で別れる感じでしたが、以下、一緒に大学へ行く人達。


鬼崎拓磨→
珠紀のためにサプライズを考えてくれるんだけど、若干 珠紀にバレる話。拓磨のヘタレな部分ももちろんあってとても良かった。
後半の拓磨のあるセリフでびっくりしたのと感動したので鳥肌たってしまった。さすが王道。拓磨も珠紀も幸せそうで本当に良かった。

鏡→典薬寮でアルバイトすることになった拓磨。芦屋と一緒に鏡の契約者を倒した場所へ行く。


鴉取真弘先輩さま→
先輩との仲が全然進展しない珠紀を見かねた美鶴が2日間家を出て、代わりに真弘先輩を留守番代わりに泊める話。鏡の事件の時の真弘先輩の誓いの言葉を信じてる珠紀はゆっくりした付き合いを全然気にしてなかったけど、せっかくだからと美鶴の案に乗っかり新婚ごっこする。爆笑ルート、とっても面白かった。
そして、さすが真弘先輩、卒業式の後 守護者の力を発動して屋上から風に乗って先輩のお気に入りの場所に連れて行ってくれたとき、何か泣けました。いいねえ、ホント守護者はいいねぇ。色々乗り越えてきた分‥、特に真弘先輩の乗り越えたものは大きかったので感慨深い。
それにしても、ディスクを重ねるにつけ真弘先輩がどんどんお笑い担当になっていくのは気のせいですか。ゆっくりマイペースな交際もいいけど、ツチノコ追いかけるって‥、そりゃ美鶴じゃなくても先輩の「男」を発動させたくなるわ(笑)。

鏡→珠紀の新婚ごっこが怖い真弘先輩。夜中、珠紀んちの客間で悶々とする。

狗谷遼→
珠紀の匂いばっかり嗅ぎたがる遼さん。鏡の事件の事を忘れず、当時珠紀にひどい事をした村人を敵視するのをやめない。そんな遼さんに皆と打ち解けてもらい遼さんの良い所を知ってもらうコミュニケーション術を特訓する話。
恐るべし遼さん。‥、何といって言いか分からないけど‥、とにかく大満足。遼さん好き。
遼さんが、珠紀一筋っていのうもいい。

鏡→卓さんの服を借りに行った時、遼さんと卓さん二人の着替え中の会話。卓さんに遊ばれる遼さん。

狐邑祐一先輩→
先輩が大学から帰ってきて、卒業までの数日間を珠紀の家で過ごす話。もちろん、祐一先輩に限っては、お部屋も別だし日中もおーちゃんと修行したり穏やかで清らか。それなのに、遼さんを差し置いてキススチルは2枚もある。なかなかやります。穏やかで清らかだけど、とっても満足しました。やはりわたしにとっては祐一先輩が不動の一位。

鏡→珠紀の家の縁側で二人で昼寝してた時。祐一先輩だけ目覚めて、大学進学を決めた時の真弘先輩との屋上でのやりとりを思い出す。



全部のスチルを集めるともらえる「蒼黒の楔、冒険者編?」スチルが良いですね。
拓磨はナイトってか戦士でしょ?真弘先輩は‥シーフ?、祐一先輩は賢者(白魔道師)で、卓さんは魔法使い(黒魔道師)。慎司くんは狩人。凜くんは‥何だろ?魔剣士?で、ケテルさんは‥魔王だよね‥?で、遼さんはジョーカー‥、ヤバッ すてき!!このゲームやりたい(笑)。賢者とジョーカーは絶対仲間から外せない 


PR

白華の檻 隠岐秋房 感想 HOME 蒼黒の楔 ケテル 凜 感想

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]