忍者ブログ

Snowstorm

個人的再プレイ用メモ。質問掲示板等への貼り付けNO

[978]  [964]  [962]  [957]  [943]  [941]  [936]  [929]  [928]  [926]  [923

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏語 以蔵くん 感想

友が下天信長さまルートをプレイしてると思うと‥「余が恋の熱を教えてやろう」とか言われてるのかなって いてもたってもいられず(笑)、わたしも家康殿ルートやりたーいって気持ちでいっぱいemoji 下天は同じルートでも何度でもやりたい。あー、そして信行さまをスキップなしで救いたい。信行さまを思うと一番泣ける‥。








以蔵くんは梢ちゃんに呼び捨てにされる事を望んでいましたが、「以蔵くん」呼びで落ち着きました。モエます。
以蔵くんは桂さんルートで見た通り、かわいらしい子でした。そして岡田以蔵の名にたがわず不憫な子でした‥。



    ネタバレ→


以蔵くんとの出会いは武市半平太先生の所へ招待された時でした。ただ黙ってそばにいる人。武市先生の命令じゃないとお茶も入れてくれない人。そこから家へ送ってくれましたが、途中からんできた不逞浪士を有無も言わさず切り捨てた人。わたし(梢ちゃん)は、血に濡れた手を取るしかなかったです‥。斬らなかったら君を無事家まで送るという命令を守れなかったでしょ‥って感じで何の疑問も持たず無垢な顔で見られたら‥、差し出された手を否定できなかった‥。
以蔵くんとの交流は、武市先生の「霧島の妹君と仲良くする事」という命令から始まります。いつも以蔵くんはそばにいてくれるし、お茶に誘ってくれるし、お祭りにも連れて行ってくれます‥。誘われてすごく嬉しい梢ちゃんでしたが、「先生の命令だから」と素直に誘った理由を言われると少なからず傷つくのでした‥。以蔵くんは梢ちゃんを傷つけてるなんて知らないんだけどね。そのことは梢ちゃんも知ってるので、いつも気を取り直して以蔵くんと出かけるのです。
最初はほとんどしゃべってくれなかったけど、長く一緒にいるうちたくさん彼の言葉を聞けるようになりました。命令されてるだけのお人形みたいな子だったのが、梢ちゃんに質問されたり梢ちゃんの考えを聞くうち、「自分でも考えてみる」と言ってくれる様になります。以蔵くんはいつも「お前に教えたって分かるわけない」「考えなくていい命令を聞け」と言われ続けて自分の考え無しの楽な道にいただけ。質問されれば考える、教えれば理解する聡い子なのです。しかも人斬りさせれば右に出るものはいない‥となれば、なぜ「考え無し」にさせられたか‥分かりますね。強くて聡い子は恐れの対象になる。
おしるこ作ってあげたら喜んでたくさん食べてくれたり、武市先生に頼まれた女向けの贈り物を選ぶのに苦労してたり、なにしててもかわいらしい子。一度、久坂さんに頼まれて晩御飯を作ってあげた事があります。その日、以蔵くんはボロ雑巾のようになって梢ちゃんの所へ来ます。もう人を斬りたくないって言ったら土佐勤王党の人たちに暴行されたそうで‥。久坂さんは怒ってそんなところは出た方がいいと言ってくれますが、以蔵くんは「あそこにいて色々感じる事が出来るようになったから、もう少しいる」なんて健気なのです‥。久坂さんが治療の道具を取りに行ってる間、以蔵くんは梢ちゃんに「久坂さんと夫婦になったの?」と不安げに聞いてきました。以蔵くんは「晩御飯を二人きりで食べる」というのはイコール夫婦と思っていたらしく‥。びっくりした梢ちゃんに否定されて、以蔵くんはほっとしてました。‥かわいい。
池田屋事件の後、色々あって、以蔵くんは「梢が土佐勤王党の自分といると危険だ」と判断して、「もう会わない」って言いに来ました。梢ちゃんは足手まといだもんね‥と思いつつ以蔵くんと会えないのは辛くて‥、でも気持ちを奮い立たせて「分かった」と笑顔で別れた‥つもりでしたが、以蔵くんが後ろから抱きしめてくれました‥「泣くな」って‥。以蔵くんは梢ちゃんの背中に顔をうずめて、どういう気持ちで会わないと言ったかを語ってくれて、二度と会えないことじゃないと梢ちゃんを安心させてくれました。梢ちゃんも以蔵くんに「泣かないで」って言います‥。そう、以蔵くんは梢ちゃんを抱きしめたまま泣いてたのでした。‥も‥、かわいいんだから。

そうそう、こんなエピソードもありました。
以蔵くんは土方さんに呼び出された梢ちゃんの護衛に付いてきてくれて、次の間で待っててくれたのですが、そこにいたのは土方さんの護衛の沖田さんでした。沖田さんに「岡田以蔵」って呼ばれて思わず返事しちゃった以蔵くん。だけどここでは斬り合わないって沖田さんが言いまして、沖田さんの興味は「岡田以蔵」が たかが町道場の娘の護衛についてる事でして、色々聞こうとするのですが、以蔵くんは梢ちゃんが心配でそれどころじゃないのです。「遅い遅い」って心配して沖田さんを呆れさせるのでした。かわいい‥。

以蔵くんのトゥルーエンドとノーマルエンドは回収しましたが、バッドエンドにはどうやってもダメで‥、どうも親密度を上げてしまうみたいで‥。諦めました。ノーマルが‥これホントにノーマル??って終わり方だったし。


今はグラバーやってます。消化試合のつもりでしたが、人斬りに使命を感じてる以蔵くんの姿が出てから、ちょっと‥予想してた話しじゃないのかな?と興味出てきました。
以蔵くんルートじゃないから、ここでは「人斬り以蔵」のままで悲しい‥。
PR

裏語 グラバーさん 感想 HOME 裏語薄桜鬼 桂さん 感想

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

忍者ブログ [PR]